「武造とマツの物語(新)」

【小説】 身体障害者に理解がない時代にマツは、幼少のとき親同士で決め

た「ろうあ者」との結婚のため養女にいく。偏見や逆境に遭いながらも前向きに生きていく。



2007年10月02日

毎朝のヨーグルト

 若い人でも、朝食を食べないで一日をスタートする人が多いようですね。 
  最近、ある小学校で「朝食を食べる子どもたちと、食べない子どもたち」を期間をかけて成績に影響があるか調査したそうです。

  結果は、予想のつくとおり「朝食をしっかり食べる子たち」の方が、成績が良かったんですね。

  朝食を食べることによって、脳が必要な栄養成分をとれるので頭の働きが良くなるとのこと。グッド(上向き矢印)

  朝食を食べないのが習慣となっている人は、{分かっているけど朝から食べれない}と言うかもしれませんね。

  では、まずは少しづつ「ヨーグルト」はどうでしょうか?
そのようにして、食べれるように少しづつ胃を慣らしていくというのはどうでしょう?

  我が家では今日も、朝の食事は<トーストとバナナ入りカスピ海ヨーグルト、青汁、コーヒー>で元気な一日をスタートです。

  我が家の朝食は、多少は変化あっても大体はこのパターン!!

  カスピ海ヨーグルトといえば、とても流行した時期がありましたね。  私も、しっかりとその流行の影響を受けて友人からヨーグルトの菌をもらい、”セッセッ”と作り始めたんですね。

  特に自分は、年中アレルギー性鼻炎なのでカスピ海ヨーグルトは鼻炎にもいいと聞いて、いまでも飽きずに続いているんです。

  途中、幾度か菌が元気なくなったこともあり、何故かな〜〜?と思っているときに、ある通販のカタログで「ヨーグルト製造機」をみかけ、早速購入!!

  製品が到着してみると、自分が思っていたような品物ではなかったんですが・・・・(まー いいか〜)と使用開始!!
ヨーグルト製造機とヨーグルト
 
  おかげでなのか、今もヨーグルト菌は元気です!!

  でも、最近多めに作ったときに入れ物が「ヨーグルト製造機」に入らないので、常温でそのまま室内に置いていたんです。

  そしたら、しっかりヨーグルト出来てました!!
しかも、滑らかに美味しいカスピ海ヨーグルトが!!!るんるん

  常温で2日置いたらいいみたいですね!
  1日だと固まるのがいまいちですね。

  「カスピ海ヨーグルト」作っていくのが面倒な方は、お店で売っている他のヨーグルトでもOK!!

  一日の初めに「ヨーグルト」で元気にスタートしませんか?
ラベル:ヨーグルト
posted by junko at 11:31 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

宇宙を旅したヨーグルト
Excerpt: ロシアのソユーズロケットで 宇宙旅行をしてきた乳酸菌で 発酵させた地球初のヨーグ
Weblog: きっと日刊じゃんくま新聞
Tracked: 2007-10-09 16:15
×

