「武造とマツの物語(新)」

【小説】 身体障害者に理解がない時代にマツは、幼少のとき親同士で決め

た「ろうあ者」との結婚のため養女にいく。偏見や逆境に遭いながらも前向きに生きていく。



2007年10月18日

やっぱり、いも煮は人気料理!!

  まだまだ、猫なべは人気ですね!!あの猫ちゃんたちの可愛らしい姿は、癒しの効果にバッチシですね!!

  猫なべのDVDも発売されるなど、猫ちゃんたちはすっかりスターになってしまいました!!猫

  ただ土鍋の中で、寝るだけで有名猫になってしまいました!
飼い主の撮影や、動画の編集方法、音響効果もとってもいいですね。

  では、本当の「なべ」というと、地域によっていろいろですが、
これからの季節は、なべ料理が美味しい季節でするんるん

  北国育ちの夫は、やっぱりなべ料理が大好きで{なべ食いてぇーなー}と・・・。お鍋を食べると、“ほっ”とするようです。

  夫の実家は、自家製のお野菜を作っていて、料理するときに、{畑から〇〇をとってきて〜}と言うと、家の側の畑からもってきてくれます。

  だから、お野菜は超新鮮!!そのお野菜をあったかお鍋に入れて
“あつあつ”でいただきます、最高です!!

さむ〜い時期にあったかお鍋は最高ですよね〜!!ぴかぴか(新しい)

  そういえば、このほど「農山漁村の郷土料理百選」のインターネット人気投票では、山形の“いも煮 ”が一位になったようです。

  山形の「いも煮」はテレビでもよく放映されるなど、とっても有名ですね。

  川原で、大きなお鍋で大勢の人たちが一緒に「いも煮」を作って
食べる!!とっても豪快ですね。

  
その他の順位は以下のとおりです。

投票総数 : 72,566票 (投票人数 : 12,132人)

         順位 都道府県名 料理名 得票数
          1 山 形   いも煮 3746
          2 鹿児島   鶏飯 3232
          3 秋 田  きりたんぽ鍋 1586
          4 熊 本   馬刺し 1124
          5 鹿児島   きびなご料理 1064
          6 大 分  ブリのあつめし 1060
          7 愛 媛  宇和島鯛めし 931
          8 鹿児島   豚骨(とんこつ)料理 690
          9 愛 媛   じゃこ天 673
          10 鹿児島   さつますもじ 648  
  ん〜〜!!どの料理も美味しそう!!「いも煮」食べたいな〜!
  鹿児島の鶏飯もいいかな〜〜るんるん

  これらの料理が目の前に“ズラ〜”と並べられると目移りしてしまいそうです目ぴかぴか(新しい)

 これからの季節、美味しいもの食べ過ぎてしまいそうですレストラン
 メタボに注意しなくては・・・。
   
ラベル:猫なべ いも煮
posted by junko at 17:30 | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

紅葉

  南国も朝晩、随分涼しくなってきました。

  夜は、綿毛布を一枚掛けて寝ると、とって〜も気持ちよく”ぐっすり”と寝れて最高です眠い(睡眠)

  綿毛布が、“フワッ”と肌に掛かって、その気持ちよさに甘んじて今朝は寝坊してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

  北国育ちの夫は、暑い夜から解放されて“ホッ”としたんでしょう!!やはり寝過ごしてしまいました〜。

  二人して焦りました・・・朝ごはんも超ダッシュで{急げ急げ!!}でした。我が家は朝ごはん、しっかり食べるのです喫茶店
  
  我が家の猫も、起こしに来ないし・・・しかも、寝てるし・・。
  目覚まし時計のアラームは聞こえなかったし・・・。

  このような感じで、南国もとっても寝やすくなりました。

  その南国から遥か北の北海道、天気予報では雪が降るかもしれないということですね!!かなり寒いらしい・・・。

  暑かった夏も終わり、“秋らしくなってきたな〜これから紅葉の時期!”と思っていたら・・・・

  んっ??秋の紅葉を通り越して・・もう冬・・・?

  冬・・雪・・と聞くと、夫の顔の表情が何やら意味ありげな・・・?
  そして、{スキーしてぇーなー}と。スキー

  実は、北国生まれの夫はとても、スキーが得意なんです!!
インストラクターになれるほどに上手なんです(カッコイイー手(チョキ)
  事情で南国に住むようになったんですが、その夫の協力にはホントに感謝です。

  でも、夫はかなりの順応性がある人で、何処にいてもその時を
楽しんで暮らせるので、今は南国の生活で【人生】を楽しんでいます。
  南国でも、紅葉する植物があるんですが、写真は「クロトン」という植物です。
クロトンの紅葉

posted by junko at 18:12 | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

エアコンの有難さ!

  今日もお天気良く、相変わらず家の中は30度超える暑さです。晴れ 今年は、どこもとっても暑かったですねー!!

  地域によっては、気温が40度を超える猛暑日もあって熱中症をとても意識した夏でしたね!

  我が家も今年は、”フル”に「エアコン」を使いました。

  「エアコン」の使用に関しては、夫は暑いと我慢せずに、すぐに「エアコン」をつけるほうで、

  私は、電気代を考えて{もう少し我慢して、もっと暑くなったら「エアコン」つけよう}と思うほうなんですが・・・

  でも、さすがに今年の暑さは私も「エアコン」無しでは我慢できない暑さでした・・・。
  
  何をするにしても、暑いと集中力もなくなるし体もだるくなりますが、涼しいとさわやかになって、やる気が起きますねグッド(上向き矢印)
  
  電気代を気にしましたが、請求書を見たら思ったよりは電気代高くはなかったので良かったでするんるん

  近年の「エアコン」は、電気節約の機能が”バッチリ”付いているんですね!

  我が家も、今年の夏ほどに、「エアコン」を必要に感じ、有難いと思ったことはありませんでした。

  今年の3月に木造建ての家から、今のコンクリート建ての家に引越しをしたんです。

  そして感じたことは、建物の材料によってこんなに家の中の暑さが違うものなのかと。

  コンクリートは、冬は暖かくていいけど夏は暑いですねー。
それで、「エアコン」”ジャンジャン”使いました。

  我が家の猫ちゃんも、エアコンの効いた部屋にきて体を伸ばして
”涼しくて気持ちいいニャー”と寝ています眠い(睡眠)

  涼しくて気持ち良さそーに寝ながら、時々顔やヒゲを”ピクピク”と動かしているのを見ると、猫ちゃん何かいい夢でも見てるのかな〜?と思います猫

  我が家は今日も「エアコン」フル回転!!
ラベル:エアコン
posted by junko at 12:27 | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

運動会のお弁当の思い出

  今は、運動会シーズンですね!
  親子共に楽しい一日です。子供が競技している姿を懸命に応援している親の姿や、親子一緒になっての競技も見ててとても楽しいものですね。
  そして、運動会の楽しみの一つ、それは「運動会のお弁当」です!
  「お弁当」を作るお母さんにしたら、{運動会のお弁当、何を作っていこうかしら〜?}と、考えてしまいますね。

  最近は、物が豊かでスーパーや、デパートの食料品売り場には
色とりどりで、調理しやすい食品がいっぱいありますから運動会のお弁当作りには助かりますね。

  私が子供の頃は、今のように食料が豊かではなかったんですが、
運動会の時は、親は頑張って運動会のお弁当をお重にたくさん作ってくれました。

  運動会のお弁当の中身は、だいたい決まっていて「巻き寿司に、鳥のから揚げ、煮物、ゆで卵」と定番でした。

  運動会の当日、母が朝早く起きてお弁当作りをするので、私も起きて母の手伝いをしました。

  巻き寿司を作るのが楽しかったですね!
  子供なので、出来上がりの形は悪いのですが、母は優しく{上手にできたね!}と言ってくれてとてもうれしかったです。

  自分も手伝って作った運動会のお弁当なので
なおさら、美味しいものでした。

  また当時の普段の生活では、ほとんど食べれない料理でもあったので、その定番弁当は格別に美味しかったことを覚えています。

  その頃に比べて、今の運動会のお弁当はとても色彩豊かで内容もバラエティーに富んでいますね!

  中には、可愛いキャラクターの型をとったものや、芸術的なお弁当など運動会のお弁当も進歩していますね。

  楽しい運動会をさらに楽しくするお弁当、どこまで進歩しつづけるのでしょうか?
ラベル:運動会 お弁当
posted by junko at 11:38 | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

